index > novel > 時人の鐘 >  エピローグ 「未来」


「 未来 」


彼は駆けていた。
彼は城を抜け出て、街を抜け出て、森の中を駆けていた。
そうしていないと、おかしくなりそうだった。
押し寄せてくるものに、すべて潰されてしまいそうだった。

……彼は駆けていた。


(あれは誰だ)

深い、宵の闇。
森は暗く、白く照らす月の光さえも届いてこない。
森は暗く、足元もよく見えない。
それでも彼は、転ばなかった。
彼はこの世界のすべてのことを知っていたから。
だから、見えないぐらいで道につまずいたりしなかった。

死は、何も見えなくなる闇だった。
そこから先に、彼の未来は存在していなかった。
だからその瞬間が、彼の「死」だった。

(あれは誰だ……!)

自分の死ぬときを、見てみようと思った。
もう、生きているのが嫌になったからだ。
自分の死ぬときを、見てみようと思った。

それを、確かに見たのに。

そこには見知らぬ、ひとりの男がいた。

彼は予言者、生まれながらに世界のすべてを知るものだった。
彼は予言者、この世界に彼の知らない人間などいるはずがなかった。
彼は予言者。

それなのに、彼はその男を知らなかった。

頬には知らぬうちに、流した涙で濡れていた。
自分でも気が付かないうちに、流した涙で濡れていた。
そんな自分は、知らなかった。
泣きながら走っているこんな自分など、予言者は知らなかった。

(きみは誰だ?)
(きみは、どんな声をしている?)

見知らぬ男に、そう呼びかける。

涙が溢れて止まらなかった。
死ぬのが怖かったのかと、自分が消えてしまうそのことが怖くて泣いていたのだと思った。
確かに、彼は自分の未来が消える瞬間を見た。
それは確かに、虚しい感覚だった。
けれどもその瞬間に、ひとりの見知らぬ男を、見た。

(きみは何処にいる?)
(きみはぼくに、何を話してくれる?)

世界中のどこを探しても、どの未来を探っても、その姿は見えない。
その男は、予言者の知る未来のどこにもいなかった。

彼は足を止めた。息が切れて、足が震える。
暗い闇の中、太い樹の根元に座り込む。

生きていれば、会えるだろうか。
その名前を、聞くことができるだろうか。
その声を、聞くことができるだろうか。

ほんとうに、出会うことが出来るのだろうか?

それも分からなかった。

(……ああ、そうか)

そのことが、とても。

(これが、『未来』なんだな……)

とても嬉しかった。
だから、涙が止まらなかった。

(ぼくはきみの名前も知らないぞ……!)

森は暗く、ただどこまでも暗く、闇が広がっていた。
それはまるで、彼自身の生きる世界のように、暗く果てしなく見えた。

どこに行けば、会えるのだろう。
どこに探しに行けば、会えるのだろう。

彼は座り込んだまま、木々に覆われた宵空を見上げた。
白い月の光。
暗闇のはずの森に、一筋の光が差していた。
繁る葉と葉の隙間から、それはかすかに、暗い森の中に光を差していた。

この気持ちは、伝えることが出来るのだろうか。
こんなにも嬉しいこの気持ちを、ただひとりのその人に、伝えることが出来るのだろうか。

(……そうだ)

そうだ、手紙を書こう。

一筋の、月の光。
闇の中にかすかに差し込む、それでも確かに差し込む、この光に。

いつか出会えるかもしれない、ぼくの「未来」へ。


――きみに、手紙を、書こう。




                                      Fin.
≪モドル ■ ススム≫


 エピローグ 「未来」 < 時人の鐘  <  novel < index